2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.04 (Mon)

大変ご無沙汰してしまいましたm(__)m

この数日、うだるような暑さにひぃーひぃー言ってるかあさんです

・・と、言ってもニナに合わせて、クーラーの効いた涼しい部屋にいるんですけどね(笑)

部屋から出たらサウナちゃうか??と思うし(笑)
たまに外に出たら暑さが堪えますし

エアコン24時間稼働し始めて何日目かな~

故障しないでくださいと願うばかりです




さてと、半年以上も更新せずにいて何から書きましょう(^_^;)

よくぞこの記事書けるところまでたどり着いたわ(パソコンがめっちゃ不機嫌なの)


書きたいことは沢山ありますが、追々とアップしていきます。
はい
頑張ってこまめに更新して行こうと思っとります。

これからは、
ニナ&パニムの病気について記事にすることが
今まで以上に多くなると思いますが
折角始めたニナパニブログですもの、読み返すのもまた楽し、で記録して行こうと思います。

では、手始めに今日のニナパニの写真をば

2016-7-4 ニナ
複数の病気を併発してるニナです。
前脚の硬直が無ければ歩けるでしょうし
極々普通の老犬だと思うぐらい元気な顔&眼をしています
食欲大いにあり

病気の現況は、

★膀胱移行上皮癌・・・排尿の際にどろっとした粘膜でしょう出ます。
(毎回トイレシートまで抱っこして連れて行きますがしっかり立てるので支えは要りません。
後はちゃんと拭きます)
薬はピロキシカムと胃薬や抗菌剤などを粉末にして一袋にしてもらえているので助かります。
一日一回。

★クッシング症候群・・・症状としては前足の硬直はそうなのでしょうか。
多飲多尿は膀胱の腫瘍の事を考えると沢山のんで(飲ませて)どんどんチッコして欲しいので良しです。
薬はアドレスタンカプセル一日一回。
量的に合っているのでしょう、特段進行が速い気はしません。

★気管支の石灰化・・・これは少し難儀です。
すぐに呼吸が荒くなります。
今の所、
部屋を冷やし、扇風機をまともに当て、保冷剤でアチコチ冷やすでしのげていますが、
緊急な場合に備えて簡易酸素を用意してます。
また、アップしますね。

★両耳下のリンパの腫れ。
大きくグリグリとあります。
耳下腺腫瘍と言って唾を作るところのようです。悪性腫瘍ではなさそうでホッ^_^
でもその腫れが悪さして飲み込みがとてもしんどそうです。
舌の奥の付け根あたりまで邪魔してるのでしょう、水も必死で飲んでも中々減りません。
疲れて水容器の側で倒れこむ事しばしば
水を飲みたいんだろうけど、しんどそう・・と言うときはシリンジで飲ませてます。


いつも後回しになるパニムさんでーす
パ二ム2016-7-4

今年春先ぐらいから、後ろ足のふらつきがありました。

ニナに合わせて散歩も短いし、
前足のハコウが出たりするのですぐにバギーに乗せたりしてたし筋肉も落ちて弱ったのかなと思ったりも。
でも、心の片隅でDM(変性性脊髄症)の初期症状では??と思ったりも。

春先に病院でナックリングや爪、足の甲など見てもらいました。
ナックリングは反応遅いけど自分でもどす。
爪、足の甲は何も傷なし状態。
(歩く距離短かったし^^;)

ローカで寝る事が多くなった4月か5月頃からかな、
起き上がる時にドタバタと必死に起き上がってました。
リビングの一部やローカ、
マットを敷いてなかった所にもすべてマットを敷きつめました。

6月に入って、やはり気になるし再度病院へ。
春先よりナックリングの反応悪し。
レントゲンでヘルニアは無し。
遺伝子検査など詳しい検査はしていません。
13歳前と言うDMにしては遅い発症なのかもしれない。
単なる老化現象かもしれない。

結論は、
色んなことを踏まえて今何が大事か?

今、そんなことを考えながら出来る事を出来る範囲でやって行ってる状態です。

細かい事はまた書いて行きますね。


↑のニナの写真は朝7時過ぎから夜12時ごろまでの居場所。
↓の写真は夜就寝時の場所です。
要領よく寝返りできる事も多いのですが、一度の挑戦で寝返り出来ない時は頭ゴツンゴツンとなるのね^^;
・・で、高反発のマットに長座布団、座布団と、まぁー足の踏み場も無い様な部屋になってます
!2016-7-4せまっ
これからも状態に応じて寝床も変わって行くと思います(笑)



久しぶりなのに、とっても長い記事になってしましました

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
11:26  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
