2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.06 (Wed)

こんなん作ってみました~(笑)

カテゴリーに「変性性脊髄症」を追加しました。

パニムが変性性脊髄症(DM)の確定診断を受けた訳ではありません。
ほぼそうであろうとの獣医師や飼い主の所見で今後を看て行こうと思うのでカテゴリー別にしました。

DMの生前の確定診断ははっきり言って出来ないそうです。
また、未だDMには治療薬も治療法も確立されていないのが現状のようで・・・。
遺伝子検査(血液検査)やMRIなどを受ければ・・・と簡単に思いましたが、
麻酔をかけて調べて・・でも、治療薬が無いと・・。
13歳近いパニムにリスクを負わせるのも嫌で詳しい検査は受けておりません。

ただ、ヘルニアからの症状であれば日々の生活も変わってきますのでレントゲンは撮りました。
結果、画像にはヘルニアは今の所みあたりませんとのこと。

・・・と、なると後ろ足のヨタヨタふらつき、散歩時シャーシャーと言う爪を擦る音。
他にも小さなことですが、チッコするときの後ろ足の開き(ズルズルと広がって行きます)
チッコも終わったと思って歩き出してもポタポタ・・と、なる事が多い。

今は右後ろ脚の反応が悪いです。
今後左後ろ脚にも麻痺が出て、
前足にもとなっていく事を仮定して(考えたくないけど、現実は現実として受け止めて)

これからパニムの事を綴っていきたいと思います。

DMに関して検索するとたくさん出てきます。
研究されてる大学も。
コーギー変性性脊髄症

個体差もあるでしょうし、
家庭環境、住宅事情も異なるので、
いろんな方のブログを読ませていただいて
我が家なりの工夫をし、パニムにとって、もちろん飼い主にとっても辛くない介護をしていければなと思います。


さて、その中の一つが先ほど出来上がりました~(アハハ、たいそうな^^;)

↓これは何でしょう~

大きな大きなキャンデーのようでしょ!?(笑)

1467781661026.jpg

こうやって使いまーす(モデルはもちろんパニム笑)

1467778416699.jpg

1467778406759.jpg

縦にしてもいいね

1467778427323.jpg


作り方は・・・(爆)
2リットルのペットボトル2本をガムテープでぐるぐる巻いて、高さ調節に要らない布きれで巻いて巻いて、
最後にバスタオルでキャンデーのようにくるんで紐で結んだだけと言う超簡単な代物です

これだとバスタオルはすぐ洗えるしね(^0_0^)

玄関で脚を拭くときにと考えたけど、
今後食事の時にも使うときが来るかもしれないわ。

脚の悪いワタシにとって辛くない姿勢での介護を目指しますヽ(^o^)丿









14:17  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
