2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

一進一退(;一_一)

2月7日、木曜日。
先日、父さんに作ってもらった障害板を使っての訓練も交えての練習日でした。
やはり、障害板は手直しの必要あり。
外に広がってしまうので下部部分をゴムか何かでくくってしまえばいいかも・・・・。

障害板を使っての課目はまぁまぁ出来ているのかな?

他の課目、内容的には・・・ただただ反省(訓練の域ではない!しつけの問題 涙)
最近の二ナを訓練モードに切り替えさせるのに苦労しているのが、
まじまじと訓練士の前で見せつけられる日だった。
「最近、こんななんです~」を見てもらえて良かったのだけどね(苦笑)

ドッグスポーツとオビの兼ね合い、比率の難しさを痛感している。
少し、ドッグスポーツを休んでオビに集中した方が良いのかも??
・・・という意見もあるし、実際私もそれは思うのだけれども。。。

ピシパシとした訓練競技会を目標にしている訳ではないしな(悩)
次の試験くらいは受けてみたい・・・という漠然とした目標なのが良くないのかもしれない。

今一度、「私は何をしたいの?何をしなきゃ!いけないの??」を見つめ直してみよう。





そんな事は、もっと頑張ってから!!って事にして(笑)

先ずは脚側行進・・・出だしの一歩・・・いつまで経ってもこの課題は続きます。。(泣)
角部分の私の軸足・・・もぉ~、情けないぐらいに歩けて無い(号泣)
一人で歩いて右回りや左回りをして見るが、てんでバラバラな動き、泣きたくなるよ。。

遠隔・・・指示した後の二ナの様子。
「これでいいのかな?」と悩んでそうな時の、二ナに対しての声掛け。
もっと、自信持って動かさないとね。
自信のある時は動きも早いんだから。(解ってるんだらやりなさい!・・だわ)


どうしても二ナとの訓練時間が長くなってしまい、パニムとは短くなってしまいがち。
その間、クレートの中で吠えまくるパニム。
私がテンションあげて二ナを褒めようものなら「ワンワンワン!!」
いい加減、諦めてくれよ~。

そんな、パニムはクレートから出されるとテンションUPでとても訓練しやすいんだけどさ(笑)
ちなみに、パニムだけ連れ出して訓練してた頃、トロトロ脚側にトロトロ遠隔。
全てにトロトロだった。
でも、そんなトロトロを治せて行けない私に問題あり!なのよね。。
ニナの存在に頼りすぎ!は良くない!!(言い聞かせてる私です 笑)

このあたりも、今一度考え直さないといけない問題だ。


何となくやってる訓練を目標を作っての訓練に変える事が、
私の意識改革につながるのは、自分自身で良く解っているので
その辺の所を考えてみよう。

・・・・・と、思う今日この頃です。









09:43  |  訓練  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こちらも

うちも今日は落ち込み記事ですが、こちらも一進一退ですかv-356

うちもなんだかバラバラです。
こんな状態だったら3月の競技会「バーディは連れて行きません!」って言われたらどうしよう(TT)

これからちょっとがんばりますv-406
バーディまま | 2008年02月08日(金) 12:57 | URL | コメント編集

バーディままさんもニナパニかあさんもなんて高度なお悩み・・・
うちは基本中の基本から教え直さなくてはいけません(涙
今までなんとなく大丈夫だからいいか、なんて思っていてはダメなんですね。
もっとしっかりしなくては・・と思う今日この頃です。
チョコ母さん | 2008年02月08日(金) 14:49 | URL | コメント編集

は~い。うちもチョコ母さんと同じです。
でもね、最近みんとがココアの悪いところを真似し始めたんです。
来客に吠える、散歩中に会う犬に吠える、ご飯を催促して吠える。。。ちょっとまずいなと思う今日この頃です。
ここはは | 2008年02月08日(金) 17:21 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

私の気の緩みがそのまんま二ナには出ます(-_-;)
そっかー!バーディ君は3月にドラハで協議会なんですよね~。
本番強いバーディ君だから大丈夫!!・・って(^_-)
基礎はできてるんだしさ♪

我が家は基礎以前の問題なんですぅ~(涙)
お互いガンバ!!
二ナパニかあさん | 2008年02月08日(金) 23:34 | URL | コメント編集

★☆チョコ母さんへ。

いえいえ、バーディままさんとこは競技会に出るから
レベルが違いますよ、家とは(^^ゞ

家も来週から変わった手法を取り込む事にしましたの。
少し楽しみでもあるんだけど、基本からやり直しなのよ(-_-;)
また、来週UPするね。

5歳ぐらいって・・少し解り合えて来ている分、難しくもあると思う時があるよ~。
二ナパニかあさん | 2008年02月08日(金) 23:40 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

そうそう・・下の子は上の子のマネしますよね。
いい見本であればいいんだけど(-_-;)

みんとちゃんは、まだまだ小さいから今が大事な時期かもしれませんね~。
二ナパニのように「ひねたおばさん」の域に入ってからだと中々治りませーん(^_^;)
そうしてきたのも私なんだけどさ。。。

お互い頑張ってみようよ♪ね(^_-)
二ナパニかあさん | 2008年02月08日(金) 23:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
