2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

吠えとニナパニの仲。

涼しい日が2日ほど続いた、つかの間の夢だったのかしら(笑)

朝晩は涼しくなってきてるけど、日中はまだまだ残暑厳しいですね

朝から洗濯3回。
人間のものは1回にしといてニナパニのもので2回ほど回しました

昼間はローカで寝るパニムだから、昼間あまりベッドは使ってないのね、
だからまるごと洗濯機に掘り込んじゃいました(笑)



そうそう、タイトルの『吠えとニナパニの仲』。

吠えに関しては、最近本当に鳴き声を聞くことが減りました。

ニナはお耳が聞こえてないからでしょうね、ピンポンにも一切吠えないし、
以前、寝返りがうまくできないとき「うっ!うっ!」飼い主を呼んでたんですが、それも無くなりました。

寝返りをあきらめたわけじゃなく、要領を掴んで自分で出来る事が多くなったという良い傾向なんです。
もちろん、日中私はずっと家にいるのでその様子をみたら寝返りの手伝いはしますしね^_^;

パニムはその時の気分なんでしょうか、玄関チャイムに吠える時と吠えないときとあります。
午前中に2件の訪問がありましたが、チャイムに一切吠えなかった。
(パニムも耳が遠くなったんかな~^^;)

パニムは散歩時、たまーに退屈し過ぎると要求吠えすることがある。

そんな退屈し過ぎた時の吠えでも無視すると諦めます(笑)
(そこで、いちいち対応しない方がいいんです。
成功すると次も吠えて要求を満たそうと考え吠えるしね)


DMが進行すると吠えの声にも変化が出るらしい。
呼吸器官などにも進行が及ぶのでかすれた声にしかならないんだって。

いずれパニムにもそんな時期が来るんだよな~と思うと、
吠える声を聞けることが嬉しくなったりするワタシ


あまり吠えないニナパニだけど、二人の仲はあまりよろしくなくて(^_^;)
1日一回だけ毎日決まった時間に喧嘩します
短い時間ですが、夜も更けた深夜なんです

ご近所に聞こえてるとの声が無かったのでほっ!です。

その時が唯一ニナの鳴き声が聞けるの。

私が股関節の手術で1ヶ月入院した時(約1年半前)
父さんは3階の自室で寝るのね。
その時、ニナパニに
「もう、お休みの時間だよ、はい、二人ともチッコしてからねんねだよ~」
チッコしたいか?したくないか?関係なくチッコさせてから就寝してたみたい。
とてもいい習慣が出来たと喜んでたんだよね、
「チッコでたね、賢かったね♪」とおやつを1個ずつ上げる習慣もおまけつき(^_^;)

そう、このオヤツを貰った後に2匹はガゥガゥーとなるんです

ニナは弱ってもそこは姐さん、パニムを追い込みます。
逃げながらもパニムは精一杯抵抗し吠え(たまに刃向いながら)。

飼い主がストップをかけるとすぐにおさまるんですよ、
でも、最近その喧嘩して吠える事がニナの元気に繋がり、
「まだまだ、ニナその元気があったら大丈夫
パニムの声もかすれてないし・・・」
と健康のバロメーターとでもいいますか、嬉しくなるのです(ワタシって馬鹿かしら^^;)

血気盛んな若いころは、そんなこと微塵も思わなかったのにね(笑)


画像無しの記事で寂しいので、深夜のニナパニの寝姿をば

パ二ムの脚が・・2

パ二ムの脚が・・1

ニナを足蹴りしているパニム、
ニナのチャームポイントでもあるお目目に脚を置くのは止めてよ~~




11:19  |  日常&お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
