2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.20 (Tue)

元気だよ(*^_^*)

はぁい、パニム元気だよ~~

少し涼しい日は緑地まで足を延ばし、緑の上で車椅子無しで遊び歩き・・・

バランスを崩さないようにのためか
歩くの早すぎて付いて行くのに必死なワタシです(^_^;)

・・で、車椅子に乗ったらのんびりモードに変身(笑)
パ二ム2

車椅子デビューから2ケ月強。
まだ後ろ足も動くしDMも初期段階、作るの早かったかな・・と思ったけど、今思うと作ってて良かったです。

もし、車椅子なしで散歩に出たとして、
歩くの辛そうにしてたらすぐにバギーに乗せてたでしょう。
歩きと車椅子装着と併用で散歩距離が延びました。

13歳、それなりの歳で限りなく歩くなんて無理ですが、
少しでも今の状態を保持したいの飼い主の強い思いで、リハビリ頑張ってます



家では今まで通りこんな↓へそ天大の字見せてくれたり
パ二ム3


ほりほり座布団めくり掛布団にしてたり・・・ホント、楽しい子です
ぱにむ4





でもね・・・(ノ_<)
悲しいかな、DMの症状は進行してるんですよね

後ろ足のナックリングは日常的になり、
パ二ムの脚ナックリング

脚が付いて行かなくて前足で支えてたり、後ろ足クロスしてたり・・
パ二ムの脚クロス

痛みを伴わないというのが救いであります。

先日、初めてずりバイ(赤ちゃんの前脚だけでのハイハイ)をほんの数十センチですがしたのを見た時、
あぁ~これが現実なんだと辛くなりました(涙)


パニムはこう見えても
飼い主の心の動きを読み取れる繊細な所も持ち合わせてる子です。

だから、努めて明るく前向きに行きまーす


10:53  |  変性性脊髄症  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年の秋は雨で始まりましたね。

今朝は風もあって寒く感じます。

これからは涼しくなって緑地のお散歩がしやすくなりますね。

ワンコって飼い主の事よ~く見て観察しています。

小さな変化も見落とさないので心の中が分かるのかも?

前向きな母さん!疲れ過ぎないように!
ふくみみママ | 2016年09月20日(火) 11:18 | URL | コメント編集

この前パニムちゃんの病状をお聞きしてから
バーディの後ろ足も気になっていたのですが
このナックリングをみて、おかあさんのお話内容がわかりました!
これはバーディはない・・・

この頃寝起きに時々右の後ろ足がビッコになるのでとても気になってました

ニナパニかあさんご自身も手術してのお体ですし、無理せず介護してあげてください。
バーディまま | 2016年09月20日(火) 12:56 | URL | コメント編集

★ふくみみママさんへ。

涼しくなるのは嬉しいけどね。
こちらは、ただいま台風通過中、いろんな警報出てます。

ストーカーパニムは常にワタシを監視してます(笑)
ため息ついただけでそわそわしてしまうの(^_^;)

ありがとうございます。
ボチボチをモットーに頑張らない事を頑張ります。

夏バテしませんように~風邪ひかないようにに変わりますね~。
ニナパニかあさん | 2016年09月20日(火) 13:31 | URL | コメント編集

★バーディママさんへ。

コメントありがとうございます^_^

バーディ君の脚、大丈夫そうで良かった♪

皆さん最初に気づくのは散歩時のシャーシャーと爪を擦る音と言いますが、
パニムは寝起きのドタバタでした(腰が崩れるというか立ちにくくて)

年の近いニナパニなので、いずれ・・・と思ってました。
今からがニナパニ共にもっと大変になると思うので、
肩のチカラ抜いてボチボチやりますね。

ありがとね~ヽ(^o^)丿

ニナパニかあさん | 2016年09月20日(火) 13:39 | URL | コメント編集

★思い出すわ

パニムちゃん、アッシュに車椅子の乗り方教えてください。(笑)

車椅子大活躍やね。筋力低下を少しでも遅らせるためには
歩かせる方がいいもんね。車椅子早めに作って大正解★ですね。

そうそう、心配顔とかため息とか感じ取るよね。
不自由な身体の様子を見たときは、大丈夫!大丈夫!と笑い飛ばして、
後で、そうかーって考えてるかな。悟られないようにしないとね。

パニムちゃんの後足交差してる姿・・・レニを思い出したわ。
胸の奥が苦しい気持ちになるね。
大丈夫!大丈夫!パニムちゃん、雨が上がったらお散歩して
疲れたら車椅子乗ればいいんやで!上手やから!かっこいいから!
ハムミ | 2016年09月21日(水) 21:14 | URL | コメント編集

★ハムミさんへ。

早めに車いす作って良かったです^_^

少しでも今の状態を・・・・

それと飼い主が散歩にもって出るだけで安心します。

ナックリング、足のクロス、ずりバイ。。
このずりバイが一番つらかったわ(-_-;)

でも、これが現実、落ち込んでなんかいられないよね。

次の状況を予測して対処も早めに考えて行こうと思います。

部屋が狭いので車椅子では動き回れなさそうだし・・。

室内歩行器もあちこちで使われてるのを見まくってます(笑)

家の中で歩行器使ってボール遊びしてるDMの子を見て感動したのよね。

今の所、まだ必要ないけど考えとけば安心やしね(笑)

先に先に考えるタイプですワタシ^_^;


アッシュ君、誰か車椅子の子と合えば一緒に歩くのかもしれないね。

どうしても後ろ足が動かくなったら、これ便利ー!とわんこも喜んで乗るらしいから、
焦らずにね、まだまだアッシュ君自分の脚であるけてるやんヽ(^o^)丿

ニナパニかあさん | 2016年09月23日(金) 11:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
