2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.04 (Fri)

パニムの擦過傷(~_~;)

パニムをバギーから降ろし、
メガネをかけて(勿論、老眼鏡^^;)

やはり最初に見るのは後ろ足でしょう。
すぐに傷発見
1477921901925.jpg

病院に行くべきか
消毒して軟膏塗っとく

あれこれ考えたけど、今後の事も含めて先生と相談もしたいし、病院へGO

なんで、こんな笑顔なん(笑)
1477759225324.jpg


この傷の出来た理由は・・・。
ずっと車椅子載せてると、前脚に負担がかかり、前足が相当疲れる。
その様子は車いすに乗ってて伏せするので解る。
・・で、車椅子からおろし休憩させる。

そんなことを何回か繰り返した。
ある時は芝生の上で・・。
ある時は前回のコギ集合写真のようにアスファルトの上だったりした。

まだ動けるパニムは、後ろ足を右に左に横座りになる。
そして立ち上がろうとする。
上手くすっと立てればよいけど、体勢を立て直すまで引きずる事も多い。
その時に出来た傷だろうと飼い主はよんだ旨を医師に伝える。

医師も十分わかってくれてるようで話が早い。
でも、今後こういう擦過傷は繰り返すでしょう・・との事。
そりゃそうだよね・・動かない、動けないパニムじゃないし

・・で、話は長くなるけど、保護するしかないと。
消毒も軟膏も要らないって^^;

では、この短い脚をどうやって保護する

診察室で医師とあーでもないこーでもない(笑)
こうしたらいいんじゃないか、いやいやこっちの方がよいかも・・
なんて試行錯誤して出来上がったのがこれ↓

1477921860549.jpg

ルーズソックスのように履かせているのは、ストッキネットっていうだって。
DSC_0388.jpg

これをパニムの脚より長めに切って履かせます。
ストッキネットの上部と下部を伸びるくっつく包帯で巻きます。
ダブらせてるのは風通しを良くするのと傷にストッキネットがくっつかないようにするためです。

ルーズソックスのようで可愛いやん(笑)

翌日の散歩でオチリからパチリ
DSC_0401.jpg
何回かずれて脱げたりもあったけど、コツを掴んだらOKでした

でも、散歩時は念のために家にあった手首用ネットを履かせました。

ルーズソックスに赤い靴が何とも可愛いわ~~

3日目にはずしたら、後はかさぶたが自然と取れるのを待てば良い状態になってましたので
ルーズソックス風保護ソックスはおしまいとしました。

今回の飼い主反省点。
アスファルトの上では車いすから降ろさない事。
休憩は芝生の上か、バギーにする事。

だって、擦り傷作って化膿したりしたら嫌だもんね(ノ_<)

17:15  |  変性性脊髄症  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★頑張りましょう!

ご無沙汰していました。
ブログに励ましの言葉をありがとうございました。

一時期私が体調を崩しネットから離れてしまったため ニナパニちゃんたち、それぞれのご様子も知らず・・・
過去記事を読ませて頂きながら 同年代のワンコの飼い主として色々と参考になる記事や、
力をもらえる可愛い画像に出会え嬉しく思いました。
DMと上手く付き合っていく方法を考え、残された時間を有意義に楽しく過ごせるように
レディにも車椅子を作りました。
また一緒に散歩に行けるのが 今とっても嬉しいです。

ニナちゃん、パニムちゃん レディも一緒に 食いしん坊コーギーの底力W、
シニアパワーでこれからも頑張りましょう!
レディのママです | 2016年11月05日(土) 10:23 | URL | コメント編集

★アッシュは、おしりにかさぶた

パニムちゃん、擦過傷かさぶたになってよかったね。

傷口を見たら、ああーーー同じ!
アッシュも3日目お尻に同じくらいの大きさの傷跡を
発見!今日病院に行こうかと思ったら、かさぶたに。
私もニナパニ母さんと同じように推測した、した!
アッシュは、方向転換でよく尻もちをつくの。
きっとその時に、擦ったんやわー。

ストッキネット、覚えておいて参考にさせてもらいますねー。
ありがとーー。
それにしても、パニムちゃんのオチリと足が可愛い♪
ハムミ | 2016年11月05日(土) 14:06 | URL | コメント編集

★レディママさんへ。

お久しぶりです^_^
私はたまに覗かせてもらってたんですが、コメント欄閉じておられたので
読み逃げばかりでした。

レディちゃんのDMの様子をみて、是非とも連絡をと思った次第です。

参考になるようなものがあれば良いんですけど^^;

車椅子を早めに作ったので、以前より散歩距離も伸びてパニムも嬉しそうにしてるのが
飼い主にとって何より嬉しいです。

これからもお互い情報交換出来ればいいですね。

あ、お返事遅くなってごめんなさいですm(__)m
ニナパニかあさん | 2016年11月08日(火) 13:38 | URL | コメント編集

★ハムミさんへ。

毎度の事ながらお返事遅くなってごめんなさいm(__)m

パニムのはかさぶたも自然に綺麗にとれました。

この病気、これから家の中でのずりバイとか、傷は出来そうな予感ですが、
その都度、うまく対応していきましょうヽ(^o^)丿

アッシュ君のオチりのかさぶたはとれたかな?
毎日の散歩で何か保護しないと傷は大きくなるもんね。

パニムのこのルーズソックス風は可愛いでしょう(*^_^*)
あまりに可愛くてブログにも乗せちゃいました。

ニナパニかあさん | 2016年11月08日(火) 13:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
