2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.11 (Fri)

室内での排泄。

ニナパニはパピーの頃から室内トイレです。

チッコもウ○チもね(*^_^*)

勿論外でも出来ます。


パニムがDM発症してから、
チッコに関してはしゃがむと後ろ足がどんどん広がって行くので
お尻毛がチッコについて濡れます^^;

…で、飼い主が「ちっこしようか」と
毎回、抱っこしてトイレシートの上に置き、
即座に手はパニムの太ももから股関節あたりに手を当てて支えるようにしています。

このような形でのチッコになって数か月たちます。
たまーに、
一人でトイレに入るとシートがぐちゃぐちゃになる上に、
ひどい時はトイレシートレギュラーの、ど真ん中にして4枚とも捨てるにはもったいない状態になります(^_^;)

問題は排便です。

つい先日までトイレシートの上でもしてた記憶があるのですが、
最近してないな~と思いました。

毎日散歩に行くと車椅子では踏ん張りが効いて出やすいのでしょう、何回もします。
なので、家で出す必要が無くなったのかもしれません。

一昨日、雨の日、散歩なしの日でした(雨の日は行かない我が家^^;)

溜まってるであろうウ○チ。
夕飯食べたらするだろう・・・と思ってました。

する気配なし^^;
肛門の周りをマッサージしてみましたが、私が下手なのか出ない。。

このまま便秘になったら・・と思って夜遅くに散歩に(車椅子で)

あらま、どういう事でしょう、
ものの20メートル歩いただけで立派なう○ちを排出しました(*^_^*)

出たのは嬉しいけど、飼い主、困ったな~~(;一_一)

今後雨の日、しないのかな??

前置き長くなりましたが、
車椅子を作った工房で教えてもらってたものを作ってみました。

DSC_0610.jpg

この工房の車いすは、後ろが少し空いてます。
そこに小さめのスーパーの袋を写真のように設置。

DSC_0611.jpg

チッコも出るでしょうから、中にはトイレシートのはし切れを入れてます。
猫の砂でも良いそうな。

さぁ、これで準備は出来たヽ(^o^)丿

車椅子のタイヤを拭いて家の中に持ち込みました。
夕飯を食べた後にのせました。

しません、う○ち。
出ません、う○ち。

家が広くないので乗せたままウロウロできないので、今のパニムはこれは却下という事に。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな使い方を覚えておけば、いつか役立つ日も来るかしら・・・なーんて(笑)

家を出てわずか20メートルでしてくれるんだったら、
連れて行きます、はい(笑)

排泄に関しては、
進行とともに変わっていくと思うので、
その都度良い方法を模索しなくてはいけませんね。

13:47  |  変性性脊髄症  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
