2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016'12.09 (Fri)

パニム、頑張ってるよ(^^♪

パニム、まだまだ4本足で立ててます。
2016-12-5パ二ム立ってる

家の中で歩くのは、数歩歩いては腰砕けになりますが、
めげずに立ち上がり、また歩く、よろよろドテドテと腰砕けの繰り返し~^^;


お散歩で、こんなへんてこりんなゲートを通って行きたかったワタシ。

ニナのバギーはS字をぐるりと回るのね。

さてさて、パニムは
へんてこりんなゲート

下をくぐらせることを教えました(笑)
通れるよ

次からは誘導無しでも、ささっとくぐってきましたよヽ(^o^)丿


車椅子も乗りこなしてくれてるパニムですが、

乗り出してから前足の為にもと、ダイエットで1㎏痩せさせました。

車椅子のお腹や筋肉の落ちてるお尻周りが、隙間が目立ってしまって、トホホ(>_<)

で、タオル巻いたり養生カバーを巻いてカスタマイズしました

2016-12-4車いすカスタマイズ

身体の揺れが大きいと前足への負担も大きいからね。

いい感じに歩けてます


そして、
これはショックだったこと(-_-;)

DM発症して、初めてのお漏らしです。

チッコは抱っこしてトイレシートの上に置き、
両後ろ足を支えて毎回させていたのですが、
ちょっと生活リズムの狂った土曜日。
トイレに連れて行くのが遅かった・・というか忘れてた。

何故か自分のベッドで寝てないなと思ったの。

ベットが濡れて気持ち悪かったのね・・・(-_-;)

その夜、初めてオムツを着けました。

パ二ム初めてのオムツ

でも、翌朝も、その翌日もオムツが濡れる事が無かったので、
今はオムツしてませんが、
排泄も難しい段階になってくるんだな~と。

DMという病気の事は、理解してるつもりだし受け入れてるつもりなんだけど
少しずつ進行していくのを見てて、一段階進んだかなと思えた時ってやはりショックね

23:42  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ダイエット成功♪

パニムちゃん1kgも痩せたの!スゲーー★

さすがお利口コギ、一度で通り抜けを覚えたんやね。
それに車椅子を乗りこなすのは、順応力がスゴイ!

やっぱりDM進行していくよね。
昨日できてた事が今日出来なくなってて、
そうしたらまた次の日は、出来るように戻ってる。
そんな事を繰り返しながら、少しずつ進行してる。

まだ車椅子買ったままな状態やけど、
何かしら車椅子を変化させて、使っていくのね。
参考になります!
いつもありがとー♪
ハムミ | 2016年12月10日(土) 15:26 | URL | コメント編集

★ハムミさんへ。

朝晩のご飯減らして、一日中おやつにフードやら何やら上げたの。
車椅子乗ったらおやつってインプットされてるしね(笑)
そしたら、痩せたよ、私も自分にもやれよ!って一人突っ込み(^_^;)

この場所通るの引っかかるから嫌だったのね、でも銀杏の紅葉があまりにも綺麗ので
見に行きたくて、教えてみたらすんなり覚えてくれて、おやつのチカラは偉大よ(笑)

2歩進んで3歩さがるって感じで少しずつ進行してるよねぇ。
アッシュ君、車椅子使わなくてもまだ歩けてやん。
嫌でも車椅子に頼る時が来るから、その時が少しでも遅くなったらそれでいいんじゃないかなぁ^^;

インスタでね、DMの進行に合わせてカスタマイズしてるのよく見るの。
で、うちも身体の揺れは前足の負担になるしと思ってつけてみました。
とてもGOODよv-221
ニナパニかあさん | 2016年12月14日(水) 11:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME |