2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

とろみ食。

ニナが食後にゲホゲホするようになりました(-_-;)

喉頭麻痺の所為なのでしょう・・。
舌もうまく使うません。

嚥下も悪いし・・。

医師にも誤嚥しないように気を付けてくださいと言われてました。

言われたときは、まだゲホゲホしてなかったのね。

誤嚥しないように気を付けて・・って言っても何をどうしてなんて教えてくれず・・。

飼い主が出来る事と言えば、なるべく立たせて食べさせるをやってましたが、

今回とろみをつけてみようと思いまして、
↓を購入。

1481617282150.jpg

犬用の粉末探したけど見つけられず、
片栗粉は温めないととろみつかないし(くず粉もおなじ)
ゼラチンは冷やさないといけないし・・・。

食べごろの温度に溶かせてとろみのつくものは、
やはり人間の介護食に使うものしか考えられませんでした。

日曜日の夜から、朝晩のふやかしたご飯に混ぜ混ぜして与えています。

一回目の日曜日の夜は今までと同じでゲホゲホしました。

ダメなのかな~と思いつつも翌朝も試したらゲホゲホ無し^_^

そしてそれ以降、一度もゲホゲホ無しで食事出来ています。

誤嚥性肺炎とか気をつけないとって、考えてるだけで、実行しなかったら後悔するので
今回取り入れて正解となったかな(*^_^*)

このまま、誤嚥しない事を祈る気持ちです。



12:15  |  ニナの事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★誤嚥

ニナちゃんのご飯、難しいね。

でも人間用介護食はGoodアイデア!
素晴らしい!スゴイ!

レニの介護の時は・・・。
寝たきり生活やったけど、食欲があり
喉を詰まらせることもなかったような。
でも最後の方は、シーザーの缶詰を
レニが好んで食べたので、与えてました。

ニナちゃんは、納豆食べないのかな?
オクラもみじん切りにして、炊いておけば
冬なら常温で、3日くらい大丈夫かも。
ハムミ | 2016年12月18日(日) 20:34 | URL | コメント編集

★ハムミさんへ。

ニナは食べないものはないよ、なんでもガツガツしたいけど呑み込めないみたいな感じです。
納豆やオクラ・・ね、それ自体に粘りがあるものね。
刻み納豆を混ぜてみますね。
オクラは季節的に売ってたっけかな(^_^;)
見てみる。
シーザーの缶詰ね、食欲落ちたり選り好みするようになったら
考えてみようと思ってる(笑)
ニナパニかあさん | 2016年12月21日(水) 09:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
