2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017'01.02 (Mon)

2016年12月23日、パニム病院。

DMの進行にしては早くないか
と思えるけど、前脚の様子。

歩幅が小さくなってきた。
立ち止まる事が多い。
休憩時に伏せすることが多い↓の写真のように。
なんだか、左前脚を庇ってるようなハコウが少しあるような・・。
スマホで動画撮ったけどメールでは容量オーバーで送れない
USBで直接取り込んだらいいんかなぁ(^_^;)

12月23日パ二ム病院検査

そんなこんなで23日に病院へ。
この際だ
と、麻酔なしで出来る検査をすべてしました。

糞便検査、尿検査、血液検査、レントゲン、超音波エコー。
もちろん触診も。
心音異常なし。
副腎にかすかに白いものがあるが今の所様子見で大丈夫との事。

前脚のハコウは関節炎からのものでしょうと。
13歳ともなると老人性の変形性関節炎があってもおかしくないし、
ましてや元々前脚にハコウがたまに見られてたし・・(-_-;)

今のパニムにとって、前足への負担は大きいね

内臓系に異常が無くて良かったよ。
結果が出るまでドキドキしたわ(^_^;)

22:03  |  変性性脊髄症  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★応援してるぞー!

パニムちゃん、ちょっと心配だね。
DMの進行具合は、個体差があるからね。よく分からんね。

でもレニの時もそうやったけど、コーギーってイケイケな子が多いやろ。
だから後肢が麻痺しても、グイグイ歩く。こける。転がる。無茶する。
それで、ヘルニアになったり他のものも引き起こしてる気がするわ。
確かに、シニアやし関節炎もあるしね。
アッシュは、異常なほど神経質で用心深いから全く無茶しない。
だから今は、それが幸いしてる気がするわ。

内臓系に異常がないのは、優秀やね。うらやましいーーーー!

パニムちゃん、4輪にしたら前脚への負担も軽減されていいかもねー。

今年もパニムちゃん&ニナちゃんを応援してるからねー♪
ハムミ | 2017年01月03日(火) 11:16 | URL | コメント編集

★ハムミさんへ。

そうなんだよね~進行には個体差もあるし、
無茶して他の病気を引き起こす場合もあるしね。

パニムの場合、やはり前足への負担なのかな~と^^;

内臓に異常が無かった事が4輪オーダーへの後押しになりましたよ(*^_^*)

応援してくれる人がいるって嬉しいね♡
ニナパニもワタシも頑張るよ^_^
ニナパニかあさん | 2017年01月03日(火) 15:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME |