2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

クリッカー。

クリッカー練習1回目でした~(^◇^)
クリッカー

赤いボタンを押すとカチンと音がするというものです。

とっても長くなりますので・・・お暇な方(笑)興味のある方は読んでみてね。



カチンと鳴る=おやつ・・・といったレッスンの仕方です。
ネットで検索したら、色々と出てきますが、私が興味深く読んだものです。


何故に今頃、クリッカーかと言いますと。

二ナパニに中途半端なしつけをしてきたツケをどうにかせねば!と思ったのが一番の狙い(苦笑)
いつも同じ感情で、タイミング良く褒めてあげられればいいのですが、
それが出来てないのが現実でして・・・とほほ(-_-;)
初心に戻ってクリッカーのカチン!に助けを求めたという訳です。


先ずは呼び戻しの原点である、
私の所へ来たら良い事があるの強化です。

パニムの場合・・・遊びのスイッチが入ると呼び戻しが効かなくなる事があります。
私の元に来る時のイメージが良い事と悪い事と入り混じっているようです。

完全にブチ切れてとび跳ねて走り回る時・・・思わず大きな声で!恐い声で!
「来いーーー!!!」と叫んでいましたもの。。。あたり前ですよね(涙)
訓練と言うよりしつけの問題です。
ノーリードにしなければ問題無いかもしれませんが、ドッグスポーツは楽しみたいし・・・。

クリッカーを使う事によって、
今までの私とパニムの関係がより良くなればと思って取り入れる事にしました。


今日はパニムだけでしたが。
ガレージでフェンスを閉めて自由にさせます。
と言っても狭いガレージなので行動範囲は数メートルですが(笑)

先ずはクリッカーの音に慣らすためと、クリッカーを鳴らす私のタイミングの練習。

ローディングと言うらしいです。

私を見たら・・・カチン、おやつ。
私の所に来たら・・・カチン、おやつ。
これの繰り返し。
カチンに良い反応を示しました。


慣れた所で、
掌を出し「タッチ」でパニムが鼻先をつける(手のひらに)でカチン、おやつ。

今まで「タッチ」で手のひらに鼻先は付けていましたので、
今日は「タッチ」という声掛けをせずに手のひらを出す。

パニムが鼻先を付けるまでカチンも鳴りません、もちろん、オヤツも出て来ません。
最初、???のパニムでしたが、いやしんぼパニムはすぐに解ったみたいです(笑)
ちゃんと考えたって事ですよね。

次は股くぐり歩きです。
現状では、私の声掛けとほんの少し私の手の誘導がないと連続では出来ません。

それをクリッカーで挑戦してみようと。
最初は手で少しだけ誘導も入れて、くぐれたらカチン、おやつ。
次は手の誘導なしで・・・パニムに考えさせます。

「何?何でおやつ出て来ないの?」と考えるパニム。
偶然でも何でもいいんです・・・くぐったら尽かさずカチン、おやつ。
右足、左足、右足と3回くぐれるようにる所までで今日は終わりにしました。

凄い集中なのでしょうねパニム。
相当頭を使って疲れたのか?
訓練終了後から良く寝ています・・・今もね(笑)

一回目が終わっての感想。
声掛けての練習だったら、出来た時はいっぱい褒められるのですが、
失敗したとき、何でよ~昨日は出来てたのにー!と思うし、
私自身もテンション下がっちゃいます。

今日だけの事に関してですが・・・。
パニムが一生懸命考えて行動した事にいじらしさを感じました。

これから色んな事に取り組んで行けたらな?と思っています。

目先が変わっただけでも、とても新鮮な今日のレッスンでした。



玄関内で待たされていたニナはとっても大人しく「ワン」ともいいませんでしたよ(*^_^*)

いつもの公園で二ナとはクリッカー入れずに練習しました。


あはは、あはははっ!(爆)

寸前で褒め声をかけないクリッカーをしてたからなので・・でしょうか?
切り替えの悪い頭だからでしょうか?^_^;

ニナの脚側行進が良く出来てた時に、褒めが遅くなっちゃいました(笑)

私自身のテンションが上がってたからか?
心に決めた「笑顔で・・・笑顔で・・。」を守れたからなのか?
にこやかに顔をあげて脚側行進出来ました~(^O^)/

楽しく♪楽しく~♪♪
笑顔♪笑顔~♪♪で行きます!(*^_^*)



ダラダラと書いた長文記事、

読んで頂いた方有難うございます。

お疲れ様でしたm(__)m














22:00  |  クリッカー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★私も

私も今バーディに考えてもらう練習をしてます。
家は私の「good」がクリッカーのようなものなので短く高い声でgoodと言っておやつをあげてます。

バーディも一生懸命考えてますよ~v-356

やっぱり訓練は楽しく楽しくが基本ですね(^^)
努力してるのに!!何で~(TT)と思うとその気持ちが犬に伝わりバーディの場合はテンションがメチャ下がりするみたいです。

今度あったらクリッカーみせてねv-291
バーディまま | 2008年02月15日(金) 11:02 | URL | コメント編集

かあさん、早速実践してますな~。
でもでも、とても根気のいる訓練ですよね。。。犬に考えさせるって大変です!!(><)
かあさんの根気には脱帽です!!

CD3の試験、頑張ってくださいね~(*^_^*)

ウチは相変わらずダンベルがダメダメです。。。。(^_^.)
クロりん | 2008年02月15日(金) 12:32 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

犬が考えて行動するまでじーと待つ。
私はせっかちな性格なのですが、今のところ(2日目)だけどどうにか出来てるかな?(笑)
私も考えないといけませんが(^^ゞ

バーディ君も考えてをやってるんですね。
声はテンションの上下を出してしまいがちなので
クリッカーにしてみました。
日曜日お天気大丈夫でしょうかね。
二ナパニかあさん | 2008年02月15日(金) 21:35 | URL | コメント編集

★☆クロりんさんへ。

目先が変わって今のところ楽しいです♪
パニムはクリッカーを使うと一生懸命考えてるのが良く解ります。
ニナは・・・苛立つみたいですよ(笑)
性格がよく出ているような・・・(^_^;)

CD3の試験・・まだまだ受けようと思うところまで出来てないのよ(涙)
パニムもダンベル噛み噛みするので、それを直さないとね。
りんちゃんと訓練してるところ見たいです~♪
短足コーギーも面白いよ、やってみる(爆)


二ナパニかあさん | 2008年02月15日(金) 21:42 | URL | コメント編集

クリッカー面白そうですね。興味津々です。
パニちゃん一生懸命考えてエライ!
どんどん可能性が広がっていきますね。(^▽^)
また色々教えてください。




coginana | 2008年02月16日(土) 00:43 | URL | コメント編集

また、新たなチャレンジですなv-218
母さんの、そのチャレンジ精神!ちょっとは見習わなければv-237
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
クリッカーじゃなくて、舌打ちだったら反応するんだけどな~v-404
インディーママ | 2008年02月16日(土) 19:51 | URL | コメント編集

★再び訪問!!

今度、かあさんが練習してるの発見したら、遠慮せず乱入しちゃいます!!ので、リン坊のダンベル見てみてください。。。。本当ダメダメなんです(>_<)

そして、インディーママの舌打ちに爆笑しました!!
ウチもやわ(笑)
クロりん | 2008年02月17日(日) 02:45 | URL | コメント編集

★☆coginanaさんへ。

パニムはあまり考えない子なのでは?と思ってたんですが、二ナより良く考えます。
ニナは気が短いのか?せっかちなのか?イライラする見たい(笑)

今後どうなるか楽しみでが・・私自信目先が変わって楽しいです(*^_^*)
二ナパニかあさん | 2008年02月17日(日) 21:09 | URL | コメント編集

★☆インディーママさんへ。

あはは、チャレンジ精神ときましたか~(爆)
チャレンジというか・・・移り気というか・・ですよ(笑)
新たな事をするって目先が変わって楽しいですよ。
クリッカー持つと凄い集中です、パニしゃん♪

舌打ちね(笑)
舌クリッカーと名付けましょうか♪(爆)
二ナパニかあさん | 2008年02月17日(日) 21:13 | URL | コメント編集

★☆クロりんさんへ。

ダンベルを咥えるまでは中々のパニムでしたが、
今はテンション下がってる時に持来を入れたら良い!と言うほどになりました。
でも、噛み噛みが出る時が。。。。(涙)

リンちゃんがダンベルが駄目なんて考えられないよ。

うん、見かけたら来て来て~~(^O^)/
色々教えてほしい事いっぱいだよ~反対にね(笑)

二ナパニかあさん | 2008年02月17日(日) 21:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
