2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

最近のオババ(*^_^*)

コチラのブログしてから、
ここには介護に関しての事はUPしていなかったんだけど、
今日はコチラにもUPしておこうかな!?という気持ちになった(笑)
単なる私の気まぐれUPです(^^ゞ


昨日、夕方から義母は我が家に。

前回は2/9.10.11に来る予定だったんだけど、
咳が出ていたみたいで来れなかった。
すっかり、治って元気(^^♪

昨夜、晩御飯は義母のリクエストで「カレー&サラダ」
別に具材を小さくすることもなく、私たちと同じものです、サラダも同じく。
たまにはカレーを食べたいらしい。
嫌いだと聞いてた人参も残す事無く完食。


ディーサービス、週3回・・火、木、土と行っている。
月曜日に我が家に来て、今日火曜日にディーをお休みするという事は、
次の入浴は木曜日。
先週、土曜日に入ったきりになるので、昨夜は一緒にお風呂に入った。

湯船に一緒に浸かると、お湯があふれてしまい、二人で「キャッ、キャッ♪」
旦那に「えらい楽しそうやな~」と言われた^_^;

義姉の所にお世話になりだして1年3か月近くになるが、
アチラでお風呂に入った事がないらしい。
(ディーでずっと入ってるからね・・。)


我が家に来た時・・・一緒に入れる間は・・・楽しく入ろう♪
私の身体が調子いい時は・・・だけどね^^;
湯船の出入りはどうしても介助がいるし。。。

数年前、痴呆のひどい頃は自分の身体さえ洗う事が出来なかった義母。
今では、手の届かない所や髪は私が洗ってるけど、同じ所ばかりをゴシゴシする事もなく洗えている。


「あぁー、気持ち良かった♪ありがうねぇ~♪」の一言がとっても嬉しい。
ドライヤーで髪を乾かして櫛を通してあげると鏡を見てにっこり♪
化粧水をしみこませたコットンを渡すとパタパタする。


夜は、11時に就寝。
朝まで尿意もなかった模様・・・凄いじゃん!!紙パンツも濡れてないよ(*^_^*)
でも、どうしても階段を下りてトイレまでの間に出ちゃうのよね。
寝間の隣の部屋にポータブルトイレを置いてあるのだが、嫌なんだって!!
いいよ、いいよ・・・その気持がある間は頑張ってトイレまで行こうね。

家の造りは、寝間が3階、リビングが2階、トイレも2階、お風呂が1階。
全てが同じ階だったとしたら・・・とっても楽な介護である。

昼間は2階リビングにいるので一人で勝手にトイレもするし。
服は用意すれば順番にちゃんと着るし。
ご飯も義母用に別に料理しなければ・・という事も今はまだ無いし。

朝はパンとイチゴとキュウイとコーンスープ(インスタント)
出されたものはすべて完食。

プープーとおならが良く出ていたので、トイレに行ってごらんと言うと素直にトイレへ。
「出たよぉ~」と嬉しそうな顔で出て来た。
間に合って良かった(*^^)v

こんな感じで寝込む事無く生活できる日が少しでも長く続くといいな~。

只今、お寺さんも帰られて
「朝が早かったから、寝るわ」って・・・毛布を被ってホットカーペットの上で
ワンコ達と川の字になって寝ている(-。-)y-゜゜゜

私はというと、義母は明日はディーはお休みだし・・・
「今夜も泊って行きぃ~よ」と言おうかどうしようか・・・悩んでいる(笑)

いやいや、またいつ来るか(義姉の予定)は解らないので帰ってもらう事にしようかな。。。

冷たい嫁は、たまにお泊りに来るから優しく出来るのであーる(爆)









12:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ニナパニかあさんえらいなあ。
たまの介護だと言っても、なかなかそこまでできないよ。実の親でも大変なのに。
お義母さんは良い嫁に恵まれて幸せですね。

今日の我が家は透析から帰宅した義父が悪酔いして義母に悪態をつき、よたよた自室に引き上げていく姿を見て悲しくなりました。。。ふーっ、ニナパニかあさんみたいな優しい嫁にはなれそうもありません。
ここはは | 2008年02月26日(火) 20:04 | URL | コメント編集

★☆ここははさんへ。

いえいえ、同居しているわけじゃないし、
たま~にだからいい嫁ぶっているんですよ^_^;
義母の頭がしっかりしてきている分、下手な事も言えませんし・・ね(爆)

実の親子の方が、お互いが我慢も少ないだろうし、わがままも言うだろうし、やりにくいかもしれませんね。
私は実母を・・・だったら喧嘩してそうですよ(^^ゞ

お義父さん・・・やはりアルコールが好きなんですよね。
家も義父は最後の最後までアルコール漬けでしたよ。
義姉や旦那は、見るのも嫌!って言ってましたもの。
酒は飲んでも飲まれない程度にしてくれればいいんですがね~(-_-;)

ここははさん、同居ですもの・・・優しい言葉じゃなくても、ここははさんには心があるから大丈夫よ(*^^)v





二ナパニかあさん | 2008年02月26日(火) 21:46 | URL | コメント編集

★お疲れ様です

ニナパニかあさんは本当にお優しいですね~v-22
尊敬しますv-254
トイレに間に合わない…同じ階にあっても何故か間に合わない事があるんですよね~…祖母が実家に来てる頃必ずトイレの前でしてしまうのです。
「もう直ぐだ~」と思うと安心してしまうのでしょうか?
こればっかりは仕方がない。
一緒にお風呂に入り「きゃ~きゃ~」そんな姿を見てご主人も喜ばれてるの事でしょう~。

↓パニちゃん。何かお話ししてるのかな?v-8

光太まま | 2008年02月27日(水) 08:40 | URL | コメント編集

★たまにでも

おかあさんえらいわv-424
お風呂の介助って大変なんですよねv-356
無理してお母さんが腰痛とかにならないでね。

仲良くしてくれてきっとお父さんは感謝していると思いますよ。

↓のコメント見ました。G君元気なんですね!よかったわ~(^^)
バーディまま | 2008年02月27日(水) 11:10 | URL | コメント編集

★☆光太ままさんへ。

心底やさしいかどうか?と言われれば???ですが、
目の前にいれば何やかやとやってしまいますね。

私が機嫌良く義母のお世話をすると父さんはご機嫌さん♪です。
本当は父さんにも、もっとかかわってほしいんですけどね。
男は介護は女がするもの・・・と思っているみたい・・というか介護できる物がいるからしないのでしょうけど。
父さんから「ありがとう」がないのは寂しいですよ^_^;

パニムね・・・バナナ狙ってるのかも(笑)
二ナパニかあさん | 2008年02月27日(水) 17:15 | URL | コメント編集

★☆バーディままさんへ。

そうですね・・・入浴介助が今の私には一番辛いかも^_^;

もし、ブツブツいってもどうせ父さんがお風呂に入れてくれるわけじゃないし・・・。
介護の事で、夫婦険悪ムードになるのが、一番しんどいです。
黙って機嫌良くお世話してると・・・ぜーんぶ丸く収まるのよね(^_^;)

G君、元気にしてますよ~(^O^)/
どのくらいの期間訓練所に預けるのかは知りませんが、
ボールの持ってこいも楽しくしてるようです。良かったわ(*^_^*)
二ナパニかあさん | 2008年02月27日(水) 17:21 | URL | コメント編集

かあさんエライです~~(>_<)介護ってめさ大変なのに!!しかもお義母さんデショ~~!!!
ん~~~??自分が、かあさんの立場やったら。。。。。。ムリムリ。
自分の親でも、出来るのか自信無いもの~~(笑)
クロりん | 2008年02月28日(木) 00:39 | URL | コメント編集

★☆クロりんさんへ。

必要に迫られると誰だって出来ますよ(^_-)
お義母さんだからこそ、割り切って出来るって事もあるしね。

実母だったら・・・喧嘩ばっかりになりそうだよ(笑)
母も気が強いし・・私も相当気がきつい方だからさ~^_^;
二ナパニかあさん | 2008年02月28日(木) 13:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
